スパークプラグを交換する前に実はデスビのキャップを外してデスビキャップとローターの状態を見たのですがかなり黒くなってました。
デスビローターとキャップ内部の隙間が広がって火花がリークして黒くなったのかな、という感じでした。
この状態だと加速時とか負荷がかかった時にキレイに回らないかなという事で新品に交換しました。
って、最近の走り方はかなりのんびりなのであまり意識してなかったんですが・・・( ̄▽ ̄)
新品のVW ゴルフ2用 ディストリビューター・キャップです。
新品のVW ゴルフ2用 ディストリビューター・ローターです。
交換はとっても簡単です。
キャップ両サイドのフック(板バネみたいなやつ)をマイナスドライバーでこじって外します。
そうすると、キャップが取れます。で、ローターは上に引っ張れば抜けます。
但し、全然交換してないと固着して抜けませんのでその時はペンチとかで引っこ抜きます。
大体この時にローターが割れますが・・・( ̄▽ ̄)
ちなみに過去交換した時はそれで破壊しました( ̄▽ ̄)
破壊した時は破片をキレイに除去しましょう( ̄▽ ̄)
で、新しいデスビローターを差し込んで・・・
キャップを戻して両サイドのフックをカチッと固定して、ブラグコードを取り付けたら完了( ̄▽ ̄)
ちなみに古いデスビキャップはこんな状態でした。
古いデスビローターもかなり黒々としてました・・・( ̄▽ ̄)
交換したら加速が凄くスムーズになりました!
って、基本のメンテはちゃんとやりましょうって話ですね・・・( ̄▽ ̄)